赤塚山公園 梅まつり

赤塚山公園とは、平成5年7月、豊川市制50周年を記念して建設された総合公園です。
東三河唯一の淡水魚水族館「ぎょぎょランド」やふれあい動物園「アニアニまある」、水遊びもできる流水広場なども併設しています。
今はあまり行くことも少なくなりましたが、小さい頃よく祖父と散歩をしに訪れた思い出がたくさん詰まった公園です。

今年も梅園を見に赤塚山公園へ行ってきました。
訪れた時間は11時頃、早咲きの梅は八分咲き、中咲きの梅はもうすぐ開花する感じでした。
全体的には六分咲きといったところでしょうか。3月中旬には満開になりそうです。

赤塚山公園では、毎年2月から3月にかけて梅まつりを開催しています。
4900㎡もある広大な梅園には25品種281本の梅が植えられ、早咲きの冬至・寒紅梅や遅咲きのしだれ梅・豊後など多くの梅が花を咲かせます。

中でも、2月下旬頃から咲き始める春日野・思いのままは、1本の木に紅白の花が咲く珍しい品種です。
探してもなかなか見つからず、15分ほど歩きまわって見つけました。紅白並んでいる姿がとても可愛らしいです。

運よくメジロを撮影できました。春を告げる鳥の一羽に入っています。
ウグイスとよく間違われたりしますね。目の周りが白いからメジロと言われています。見かけたら目の周りが白く縁取られているか見てみてください。

「ぎょぎょランド」から「市民のスクエア」(グラウンド)へ向かう園路沿いに26本の河津桜があります。
こちらは数本の木が七分咲きでした。来週には満開になりそうな雰囲気です。再来週あたりにまた訪れたいと思います。

※現在赤塚山公園は、令和5年度の開園30周年に向け、リニューアル工事を行っています。
訪れる際には立ち入り禁止場所には入らぬよう、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

撮影者:Y さん